暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

年末のお片付け

こんばんは。

今日は雪も溶けたしお休みの次男とお散歩したり、たこ焼き作ったり、のんびり過ごしました。 

家にいる時間が長いから、片付けやお掃除も。

年末に向けて、夫の使っていない鞄やメルカリで売れ残った本などを手放した。

もう捨てるものはないと思っていても気持ちや物の状態は変わります。

メルカリ出品の本は人気の本ほど出回っているから300円でもなかなか売れませんでした。

いつもある程度時間が経ったら寄付するか資源ごみで出します。

あと数着自分の服も処分したいけれど、飽きやすい私はバリエーションも少し必要なので悩むところで、今日は服の処分は見送り。

冬は、ボトムスは黒のデニムと薄いブルーのデニム、スカートの3着、トップスはスウェット、ネイビーのシャツ、黒のブラウス、ピンクのシャツ、タートルネック4着でだいたい着まわしています。

処分に悩んでいるのは、冬以外の服。

状態もいいので、次の春夏に着倒してから捨てようかな。


あとは、つい貼るところがないからお便りを貼ってしまう冷蔵庫。

なんだかモヤモヤするのでお便りを取って少し目の付きづらい場所に移動。
(子どものお知らせの見落としが怖いけれど!)

少しの違いなのだけれど、ほんの少し物が減ったり、整理整頓して物をしっかり把握したりするだけで、すっきりしてうれしい。

どれも数分で終わる作業なのですが溜まるとモヤモヤするので、気分を変えたいときなど取り組むと、気持ちも前向きになります。

大切にしているのは、持っている物が全て使っている物であること、持っているものを把握していることです。

ストックもですが、必要以上に持つのはあまり好きではなくてなくなったら基本的に買うようにしています。

なくなる前に買うのは食品とトイレットペーパーくらい。

最悪洗濯はお湯でもできるし、ティッシュは布で代用できるし、なくても困る物ってほぼないと思って生活しています。

なくなってから買っても遅くない!と思って生活してから買い物のペースが遅くなって結構節約になるのでおすすめです。


明日はブラインドのお掃除でもしようかな。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村