暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

イライラが止まらない

おはようございます!


外は気持ちよく晴れているのに、気持ちはどんより。

ホルモンのせいなのか、昨日から子どもの態度や言動にいちいちイライラしてしまい、怒ってしまった。

今朝もまだイライラはおさまらない。

いつもお迎えに行っている長男にも、何もやらないならママもやりたくないから一人で帰ってきてと言ってしまった。

私がイライラしていることを除いても、思い当たることの多い長男なので、流石に少しは反省している様子。

朝の支度も自分で積極的にやっていた。

でもまた私の機嫌が戻ったら、嫌なことは何もしない長男に戻るのも、いろいろやってしまう自分も嫌になる。

私がなんだかんだ子どものことが気になって、あれしなさいこれしなさいと言ってしまうので、子どもも言われたらやればいいやと思ってしまっているのか、朝の支度や夕方の宿題、お風呂、歯磨きなどなかなか自分でやろうとしない。

言ったら言ったで文句たらたらな長男に昨日は嫌気がして怒ってしまったけど、私が間違っているとも思えないので、しばらくは厳しいモードのお母さんで少しはいろいろできるようになってもらいたい。

私だって面倒なことは嫌いだから、好きなことだけしていたいのもわかるけれど、母親だって人間だから、その皺寄せが来るのは嫌だ。

夫にも、そして少し大きくなってきた子どもたちにも、もう少しいろいろ協力してもらいたいなと思っているところです。

夫が仕事をして、私が専業主婦の場合、どこまでを夫が家事をやるのかというところも難しい。

でも私がモヤモヤしているということは、何かが違うんだろうな。

きっと全てホルモンのせいか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村