暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

ワンオペの土曜日

こんばんは。

今日は夫不在の土曜日だったので、子どもたちと3人で少し足を伸ばして水族館へ。

大変大変と言いながらやっとのことでやってきた2歳差男の子2人の育児。

実家も遠く、頼れる人がいないなか手のかかる男の子2人を育ててきた私。

そんな私でも7歳と5歳2人連れて水族館へ行けるようになりました。

小さい頃はいろんな意味で手がかかりますが、ある程度大きくなってからも我が家の場合はまた別の意味で大変でした。

少し前までは、病院に連れて行くのも外食するのもやっとの思いで行っていました。

どちらか1人連れて行くのはいいのですが、2人揃うと仲が良くても大騒ぎだし、意見が食い違うと喧嘩で大変。

私がイライラしてしまうので、極力出かけるのは公園とか人に迷惑にならない場所くらい。

そんな私でもここ一年くらいは、少し遠くまで行けるかなという感覚になってきました。

本州の実家に帰るのも、ドキドキハラハラだったのが、ここ最近は余裕もでてきて楽しみにもなりました。

まだまだ大変なことも多いし、イライラもするし、とても疲れますが、まあ3人でも行けるかなーというレベルまで来れました。

本当に私にとっては、子育ては大変なことの連続で、何も思い通りに行かなくて、もがき悩みいろいろなことを乗り越えてきました。

特に長男は個性が強いので、なかなか大変で、それは今も続いています。

なので、今日3人で水族館を楽しむことができて、なんだか感慨深いというか、頑張ってきてよかったな、いろいろあるけれど、この2人のお母さんになれて有難いな思える楽しい一日となりました。

長男のことはまた別で言える範囲で書いていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村