暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

長男の友達関係から学ぶこと

おはようございます。


どんより空の暗い朝です。
夜みたい。

今日は暖かいけれど明日はもしかしたら初雪です。


(ギリギリまで絵を描いていた長男)


昨日は長男が初めて友達と遊ぶ約束をして帰ってきました。

その子は私のよく知らない子だったので、半信半疑で友達のうちまで送っていくと、ちゃんとその子も外で待っててくれてかわいかったです。

長男は朝一緒に登校している近所の子が数人いるのですが、毎朝渋々そ子たちと行くんです。

迎えに来てくれるのでとりあえず家を出ますが、途中からそっとグループを抜けて1人で行ってるらしい。笑

ちょっと変わったところがあるから、あんまりお友達と遊ぶのは好きじゃないのかな?と思っていました。

でも本人も気にしてないし仲良い友達がいなくてもいいかと思っていたのですが、昨日の長男の楽しそうなこと。

なんだ〜、気の合うこ子とならこんなに楽しそうに遊ぶのか!と母は感動。

母親同士が仲良いとか、近所の子と仲良くなったら最高ですが、そうとも限らないですもんね。

とりあえず長男がとても楽しそうで私もうれしかったです。

大人になると付き合いでとりあえず仲良くしますが、子ももは自分の心に素直ですね。

子どもの生活はシンプルで学びがたくさんあります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村