暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

物は少なくて大丈夫

こんばんは。

明日には次男も登園できそうです。


毎日時間ごとに本当に天気がよく変わって秋って感じ。
秋の空気は本当にきれい。


10年ほど前から物を少なく持つようになって、徐々にマインドも変わって来ているのですが、私的に大きく変わったと思うことがあります。

それは、もしもの準備をしすぎないということ。

私は心配症だから、事前にもしものことを考えて準備をしておきたいタイプで、それは物に対しても同じでした。

事前にあれこれ買うことが多かったのです。

今みたいに秋になれば、着るかもしれない冬服や靴下やインナーを多めに買い足しておくタイプです。

二つの可能性があれば、二つとも揃えておきたかった。

それが今では、とりあえず今のままで、困ってから買おうというスタンス。

穴が開いて靴下を捨てても、ある物だけでまずはやってみます。

もしかしたら必要かなという段階では買わないのです。

物を少なく持つことで、あれ?少ないままでもイケるじゃん!困らないじゃん!ということに気づくことができました。

それがもともと当たり前の人も多いかと思いますが、私は違いました。

よく考えたら今の時代、近所でもネットでも大抵のものはすぐに手に入りますよね。 

困ってから買っても何の問題もなかった。

それが段々わかるようになり、物が少なくても不安に思うことがなくなっていきました。

靴下も下着も3セットあれば生活はできる。

バッグも洋服も同じですね。

3セットくらいでどうにかなります。

それがわかっていれば、少なくても不安になることはありません。

あとは必要を超えて欲しいかどうかです。

実家にいて洗濯のペースが親任せとかだとそうもいかなくなるので、自分で家事をして生活をコントロールできることも物を減らす上で大切だと思います。

これは稲垣えみ子さんの本にもよく書かれていて、自分で自分のことをするって本当に大切だと思います。

大袈裟でなくそれだけで、自分を肯定できることに繋がるのです。

物が少ない不安も、他人にコントロールされてることで起きているかもしれません。



困ってからでも大丈夫。

物が少なくても必要な物は大抵もう持っている。

そのことが本当にわかるようになってから、少し生きやすくなりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村