暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

整理整頓の秋

おはようございます。

秋分の日ですね。
すっかりこちらは秋。
寒くなってきました。
昨日ドミニック・ローホーさんを紹介したら、また読みたくなって「捨てる贅沢」を読んでいます。

北海道に住んでいると、冬に必要な物ってとても多くて、物が必然的に増えます。
冬がくる前に、ある程度減らせるものは減らそうと思って、整理することにしました。
一番の大物はこちら。
IKEAのおもちゃのキッチンです。
次男も5歳になり、オブジェ化していたので、次男に聞いてみるともうあげていいよとのこと。
子どもたちのいとこに譲ることになりました。
これ以外に、細々したおもちゃ、劣化したバーベキューのコンロ、着倒した夏服、今年の冬も着ようとおもっていたけれど気が変わった冬服などいくつかいらないものがありました。
やっぱり思うのは大きな物を処分するのは大変だなということ。
もらってもらえるような物はまだいいけれど、売ったり人に譲ったりできないような物はこれからも買わないように気を付けよう。
例えば、コートなんかも保管も場所をとるし捨てるとしても大変だしで、ちょっといいダウンが一つあればいいかなとも思うのですが、やっぱり私はおしゃれも楽しみたい気持ちもあるので、なかなか難しいです。
一冬に一つのアウターってやっぱり飽きます。
長くて寒い北海道の冬を少しでも楽しみたいので、ここではアウターは3着まであってもいいかなとも思っています。

ブログに服を載せたことはないので、今度載せてみようかなぁ。

そんな私の整理整頓の秋です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村