暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

春の大掃除でスッキリ

こんにちは!

昨日からしっかり掃除をすると決めていました。

子どもを見送ってすぐ、散乱するおもちゃを片付けてからまずは換気扇の掃除。
電子レンジや流し、床などキッチン全体も拭き上げる。
そのあとは、今日のメイン掃除のブラインド掃除。
クイックルのハンディモップで一列ごとに埃をとってそれでも取れないところはウェットティッシュで拭く。
これがめんどくさくてなかなかやる気にならないんです。
ブラインドがある方皆さんどのくらいの頻度でどんなお掃除をしているのか気になります!
うちは一年に2〜3回くらいしかしてません。

周りも埃だらけになるので、掃除機をかけたら、一階全体の床を雑巾掛け。

ここまでやると家の空気が変わります。
外は黄砂なのかPM2.5なのか霞んでいるのですが、家の中はとても綺麗になりました。

この後のコーヒーのおいしいこと。

子どもたちの遊ばなくなったおもちゃを見直したり、冬服を捨てるものや売るものに分けたり、定期的な持ち物の見直しもやっています。

ある程度溜まってきたので、明日はセカンドストリートに持ち込もうかな。
暖かいと家事がはかどります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村