暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

米粉のバナナマフィンを作る

こんにちは。

ここ数日寒かったのですが、今日は快晴で春の陽気です。
週末は25度になるとかで桜の満開と重なるので楽しみにしています。

最近、小麦粉を使ったスコーンなどのスイーツが食べたくて、でも小麦は花粉症(シラカバ花粉症はこの時期から)を悪化させるとか噂を聞いたので、今の時期はなるべく避けるようにしています。なんせ副鼻腔炎になりやすいので花粉症には今年はものすごく気をつけています。
ただ、今は米粉もメジャーになってきて、米粉のスイーツって調べるとたくさんありますね。
とても美味しそうなレシピをYouTubeで見つけたので、米粉のバナナマフィンを作ってみました。

創房優 「優しいおやつの時間」 - YouTube

こちらの創房優さんのレシピです。


(2つマフィン型のシートが足りず)

仕上げのバナナの分を取っておくのを忘れてしまったので、上にバナナの飾りがありませんがとても綺麗にできました。
マフィンは混ぜるだけで簡単にできるので、子どもとも作りやすくて大好きです。

このレシピはアーモンドパウダーが入っているのもあって、米粉だとは言われければわからないと思います。
米粉のもちっと感は全然ないです。
いつもあるもので作るのでアーモンドパウダーは入れたことがなかったのですが、アーモンドパウダーを入れるだけでお店のような仕上がりになりますね。
お菓子作りにバターを使うのがわたしはとても面倒なので、創房優さんのレシピは米油なのもわたし的にはうれしい。

次はチーズケーキに挑戦したいなぁ。
食べた分、運動しないと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村