暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

今日の片付け

こんにちは。

毎日の片付けがどんどん進んでいます。

やっぱり新しい年はすっきり迎えたいから。


捨てるつもりはないと思っていても、年月が経てば気持ちは変わる。

だから定期的な見直しが必要だなと思います。

雑誌が減った本棚はすっきりして気持ちがいい。

新しい年にまたいいものが入ってきてくれるようにこの雑誌たちを手放します。

十分楽しんだし、学ばせてもらいました。

捨てたり手放したりすることに罪悪感を感じ過ぎない。

ドミニック・ローホーさんも雑誌「天然生活」の中でおっしゃっていました。

生きていれば気持ちが変わるのもゴミが出るのも当然のこと。

もちろんできるだけ買わずに今あるものを大切にすることが何よりだけれど、飽きたり辞めたりした自分を責めずに受け入れて手放す。

私たちは日々変化しているから、持ち物だって好みだって変わるのが普通のことです。

来年もたくさんの本を読んでたくさん吸収したいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村