こんにちは。
サンタ業務を無事に終え、あとは当日を待つばかりになりました。
サンタさんとして子どもたちに手紙を書いているとなんだかうるっとしてしまいました。
昨日、処分する雑誌の中でスナフキンが取り上げられているページを発見。
思わず破いてしまいました。
ミニマリストを目指す者として、スナフキンに憧れずにはいられません。
必要最低限の物を持って旅と音楽とパイプを愛するスナフキン。
「大切なのは、自分のしたいことがなにかを、わかっていることだよ」
このセリフ、どんなタイミングで何度聞いても心に響く。
結局人は自分のしたいことができていれば幸せなのだと毎回原点に帰る。
周りの評価とか世間体とかじゃなく、自分がしたいことを一生懸命がんばる。
最初の仕事を悩んで悩んで退職することにしたとき、母と同じくらいのベテランのパートの方が、
「頑張るのは大切だけど、頑張る方向はもっと大事だから、合っているところで(好きなことを)頑張ればいいんだよ」と声をかけてくれた。
深く何かを話したわけではないのに、ぽそっと声をかけてくれたのが忘れられない。
仕事は嫌で嫌でたまらなくて、でも就職して2年で辞めることに申し訳ない気持ちも罪悪感もあってたくさん悩んだ結果だったから、その一言がどれだけ私を救ってくれたか。
私も悩んでいる人がいたら、さらっと背中を押せるような人になろうとそのとき思った。
だから、私は好きだと思うことを頑張ることはやめたくないなと思う。