暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

苦手な幼稚園の先生

こんばんは。

日曜日。
明日から1週間がドタバタと始まるドキドキ感もあれば、みんなが仕事や学校へ行くからホッとした気持ちもあります。

次男は明日ぶどう狩りへ行く日なのですが、、、
うまく食べられなくて先生に怒られるから行きたくないと金曜日から言っていて。

よく話を聞くと、先週園庭のぶどうを食べた時に、手で種を出してから食べているお友達が先生から手を使わないよう注意されていたのを見たらしい。
そのとき次男も同じように手を使って種を出していたから、ヤベッとなったよう。
結構口調がキツい担任の先生で次男は苦手にしているので、その注意されてるのを見て、ぶどう狩りへ行きたくないとしゅんとしてしまっていました。

ぶどうはよく家でも食べているし、土日も一緒に家で食べて練習したのですが、確かに種ありのぶどうを食べるのに手こずっていました。
よく考えたらいつも食べていたのは本州のぶどう。
私の実家はぶどうの産地にありますが、よく考えたら種ありのぶどうって今あまり食べないですよね。
北海道のぶとうは種ありが多くて、一粒から3つ種が出てきて大人でも食べづらいです。

次男を励ますも、泣き出してしまいました。
先生に言うから大丈夫だよと言っても、先生から幼稚園でその話題について触れられるのが嫌なようで言わないでと言います。
よくこう言うことがあって、今までも先生に伝えるから大丈夫だよと言っても、その私が言ったことについて次男に直接先生が話してくることが嫌なようで。
確かに本当に嫌なことを、その苦手な人から話題にされるのって嫌ですよね。
先生に悪気がないのもわざと明るく振舞うのもわかりますが、「お母さんから聞いたよ〜」みたいなことを半分ふざけたノリで言ってくる感じも嫌みたいです。

ぶどうの食べ方をみんなでたくさん練習して、うまく食べられるようになってきて、だんだんコツを掴んできたから大丈夫と言って寝ました。

ちなみにこんな感じで、ぶどう狩りを再現しながら食べたら大喜びで大盛り上がりでした笑


次男の担任の先生は私も苦手で、次男は嫌いとか嫌だとは言わないのですが、よく怒られるから行きたくないと言います。
すごくマメだし頭の回転も速い先生なのですが、いかんせん口調がキツい。
学校の先生のような雰囲気で厳しめです。
早く年長さんになって担任の先生が変わらないかなと思ってしまいます。
相手の気持ちがわかって期待に応えようとする次男なので、本当に嫌がる時は休ませてあげようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村