暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

瞑想とホ・オポノポノ

こんばんは〜!

次男はやはり咳が悪化してお休みしました。
熱が出ないだけよしです。
インフルエンザも流行っているようだし、この冬はどうなるのでしょうね。
考え出すと不安は大きくなるばかりなので、ビビり過ぎずなったらなったでそのときに考えて対応していこうと思います。

「今を生きる」ってまさに子どもを見ていると教わると言うことを前も書きました。
つい過去のことを思い出して悔やんだり、未来の不安を嘆いたりして、今を楽しむことが後回しになりがちです。
特に私はあれこれ悩みやすく、起きていないことも想像を膨らませて不安になるタイプ。
少し前から瞑想をしているのですが、私にはとても効果を感じています。
頭の中で色々な思考がぐるぐるして、落ち着かないとき。
一つの不安が頭から離れなくて、落ち着かないとき。
意味もなくイライラするとき。

そんなときに、禅の言葉でもなく、ホ・オポノポノというハワイで生まれた問題解決法があるのですが、そこで大切にされている言葉
「ありがとう、ごめんなさい、愛しています、許してください」
をひたすら唱えながら瞑想します。

ただ黙って瞑想するのが苦手で、なかなか続かなかったのですが、この言葉を唱えるだけで気持ちが落ち着いて瞑想も続けられるようになりました。
愛があって、優しさもあって、温かい気持ちになることば。
私には必要な言葉のようで、この言葉と瞑想がいつの間にかセットになりました。

ウイルス、病気、物価高、子育て、環境問題、政治、たくさんの情報、、
いろんなことで不安になりやすい時代だからこそ、心を落ち着けられて、平穏な気持ちになれる瞑想の時間がとても大切です。

きっとどんな人にも必要な時間だと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村