暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

車の購入やローンの借り換え

こんにちは。

夫と子どもが出かけたので、久しぶりの1人時間。

冬休みも終わりが見えてきました。

ここのところとてもバタバタしていました。

というのも流石にこの雪で2WDの夫の車が限界なのと(むしろ田舎の雪国でよく乗ってた)、ちょうど住宅ローンが3年になるので特約プランが終わるとのことで金利が上がるタイミングが来ました。

2つの大きな買い物(一つは家のローン)のタイミングが重なり、検討から始まり契約や書類の準備に追われて落ち着かない日々でした。

まだ完全には終わっていませんが、とりあえず二つとも決まったのでよかったです。



(その間にこんな買い物と組み立ても、、)


少し詳しく話すと、車に関しては、事情があり3年後に手放す可能性もあるので、10年前のボロ車を買うことにしました。
ボロと言っても、今までの車は10年以上乗っているので、今の車に比べたら新しいです。
当時はグレードの高い車だったようで、大きな傷もなく、シートも革張りで、ETCやエンジンスターター、シートヒーター等の装備も問題なく、雪道や坂道に強いSUVということで希望は全て満たしています。
普段から中古を率先して買っているとは言え、さすがに10年落ちの車を買うのは少し不安もありますが、点検もしてくれ、その後の保証も条件の良いものに入りました。
ただ、実際に走ってはいないので、今月末の納車後は楽しみ半分不安半分です。
物の溢れた時代、作るのも捨てるのもたくさんのCO2やゴミが排出される自動車はこれからも積極的に中古を利用したいです。
3年間、無事に無事故で乗れますように、、、!


そして、ローンの乗り換え。
忘れていたけど最初の3年は金利がお得だったようで、このお正月休みに夫といろいろ比較して、他の銀行の変動金利のプランへ乗り換えることにしました。
単純に金利を見てお得でも、手数料が50〜100万ほどかかるので乗り換えが損となることもあります。
シミュレーションを頼んだところ、我が家の場合は、手数料がかかったとしても100万以上はメリットがある計算だったので、乗り換えることに決めました。
これだけ手数料がかかり、面倒でもあるので、頻繁にローンの乗り換えはしない方がいいのだと言うことはよくわかりました。
ただ、長いローンとは言え放っておくだけではなく、他行の金利など時々はチェックするべきだなと勉強になりました。


こういう大きい買い物や書類の準備、契約時の長いお話はとても疲れますね。。
子どもがいるとなおさら、ゆっくり考えたりお店の方とゆっくり話せないのでどうしても急ぎ足になりがちでした。
事前に家で車もローンもたくさん調べておき、お店ではほぼ決まっている内容を店員さんに最後の相談に行くような気持ちで行きました。

車の購入もローンの乗り換えもそう何度も経験することではないので、とても大変でしたが知識は増えていろいろと勉強になりましたー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村