暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

人の目を見るのは苦手です

こんにちは!


春休みの次男とやることなくてマックでおやつ。
最近暖かかったので、少し気温が下がるとすごく寒く感じる。
マックのチュロスがおいしかったです。あっという間にからっぽ。
室内遊具があるマックで助かりました。


わたしは自分のダメだなーと思うところに、人の目をしっかり見られないということがある。
正確には見ることは普通にできてると思うけど、とても苦手です。
本当は横並びの席で前向いて話したい。笑
そしてわたしのことは見ないでほしい。笑

最近のラジオで、目を見て話すことに抵抗がある若者が増えているという話をしていたけれど、私が若い頃にも言われてたから、若者は自意識が強いのだと思う。
自分のことを必要以上にどう思われるか気にしてしまうのが若者だから。

わたしの方こそ30代も中盤になってきているのに、いつまで経ってもうまく人と目を合わせて話ができない。
何度も言うけど、そこそこできているのだろうけど心の中は不安や恥ずかしさや緊張でいっぱいなのです。
そしてその緊張は相手に伝わってしまっていると思うから、あとからさらに自己嫌悪。
だーれもわたしのことなんてそんなに興味もないし、気にもしてないって何度も自分に言い聞かせているのだけど、やっぱり緊張してしまう。

夫とでさえ、正面でじっと目を合わせて会話するのは嫌です。
車の中で横並びで話すのとかがリラックスできる。
夫婦で目をずっと合わせて真剣な会話をすると、なんか居心地が悪くて恥ずかしくなってくるんです。
これは書いていて思ったけれど、夫があまりぺちゃくちゃ話すのが好きじゃないタイプだからかもしれない。

こんなコミュニケーションが苦手なわたしでも、中にはすごく話しやすい人っているから、相手の醸し出す空気とか波長とかが合うのかな。
そういう人だけ関わって生きていけたらいいのにな。
そしてそういう人はとても優しいから、わたしもそんな風に人から思われるような空気を出したいなって心から思う。
授業参観とかで、みんな真剣でなんか怖そうって思う保護者の中で、ニコって会釈してくれるお母さんとか本当に好きなので、わたしも自分からヘラヘラするようにしている。
若いころとかは、ヘラヘラした方が負けだ!くらいに思っていたような気もするけど、今のわたしは人からバカにされたとしても、いい人に思われる方を選びたいのです。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村