暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

このままじゃだめなの?

こんにちは。

子どもたたちは無事に登校、登園しました。

雪が溶けて暖かくなってくると、何かしないといけない気持ちになってきます。
つまり、働かないといけないのかなぁと思う。
雪もないから車も普通に運転できるし、子どもたちも夫も新しい環境で頑張っているし、わたしだけこのままでいいのかなぁって思うことがある。
子どもの看病が必要だと思っているのも、学校や幼稚園の帰宅に合わせて家にいないとと思っているのも、働きたくない言い訳なのかなぁと。

でもまた冬になってくると、子どもが病気をもらってきたり、雪がひどくて大変だったり、わたし自身がキャパオーバーになったりと仕事なんてするんじゃなかったと思うことが目に見えている。
まあ夏だけ短期や日雇いみたいな仕事をすればいいのだけれど。

最近帰省で会った友達は、専業主婦の子が多かったから同じような考えの子が多くて、なるべく主婦のままでいたいと言っていた。
パート主婦のお母さんが多い中、専業主婦で一生いたいと言っている友達と話したのが久しぶりだったので、なんだかうれしかった。
その子はキッパリと今まで働いてきて社会での仕事が合わないからそういうのを理解してくれている人と結婚したと言っていた。
「仕事はしないの?」と聞かれるたびに落ち込む私とは大違いだ。
みんな会話の流れで聞いてくるだけで、わたしのことを責めているわけではないのだから、結局わたしがわたしのことを責めているのだと思う。
もちろん、専業主婦の自分が好きだしわたしに合っているのだけれど、なんなくこのままじゃダメだと思っている自分もいる。
そして、パートをしてもそれは解決できなかったのだから、仕事をすればいいわけでもないんだと思う。
自分にこれといった取り柄もなくて、何かに夢中になっていないからなんじゃないかと薄々感じている。
わたしが仕事も家庭も関係なく熱中できることってなんだろう?
自分なりに人生をより良いものにするためにはどうしたらいいのだろう?
誰かに認めてもらうためじゃなくて、自分自身のために頑張りたいことってなんだろう?

とりあえず少しでもやりたいことは考える前に動いて始めるしかない。
散歩の習慣作りから始まってその次は、、英語かな。

誰かに言うためじゃなくて、自分のために頑張ってみよう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村