暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

主婦の自由

こんばんは。


(少し前の東京旅行で飛行機が4時間遅れた時のコーヒーです。笑
冬に旅行はするもんじゃない。)

下の子の幼稚園が始まって4日目。
早速、暴風雪のため休園&休校となりました。
私の3日間のフリータイムは歯医者と諸々の手続きに終わる。
数時間ぼーっとできただけだったので、まだまだ物足りない!
ヨガもしっかりやりたいし編み物したいしスコーンも作りたいし無印にも行きたい。。

主婦というのは不思議なもので、時間はあるんだけど暇じゃないというか。
今日は暇だなという日もたくさんあるのに、次の日には子どもが体調崩して予定をキャンセルしなきゃいけなくなったり、家にいて時間はあるのに子どもがいると完全には自由じゃなかったり、家事もやろうと思えばいくらでもやることがある。

突然の休校や体調不良にも対応しなきゃいけないし、日中は子どもの必要なものを買いに行ったり、夫が行けない代わりに役所や銀行に行って手続きもする。
子どものスキーを学校に持っていくとか、送迎や通院など、家族4人分の細々した用事はすべてやっていて私ってマネージャーみたい。
何かあってもいいように意識して予定をあけておいてる感じ。

それに冬は雪かきが加わってなんだかバタバタしている。
どこに行くにも雪道で時間がかかる。
仕事をしている雪国のお母さんは、どうやって生きているのだろう?

去年、一昨年とよくパートをしてたなぁと自分でも思う。笑
そのときは、子どもが2人とも幼稚園児だったからスケジュールが同じというのも大きかった。
今は学校と幼稚園だから、イベントも別々で、それぞれお休みや時間割も違うから、やることが倍になった感覚がある。

下の子も学校に行って、体も強くなってきたら、またいろいろと変わるんだろうなと思う。
自分の時間がほしいほしいと言い続けて、早7年。
きっとこんな時期も過ぎたらあっという間なんだろうな。
子どものことを気にせず夜出かけるとか、ご飯の心配をしないとかそんな日を寂しく思うことが私にもあるのだろうか。
今からそんな時間を楽しみにしている母ちゃんです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村