暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

ローンの乗り換えのその後と、通りすがりのおじいさん。

こんにちは。

子どもが2人とも軽い風邪を引き、昨日今日とお休みしている。
ただいいのか悪いのか元気なので、とてもうるさい。外で雪遊びしたい!とか言い出す始末。
少しの咳なら明日は行ってもらおう。


少し前にも書いたけれど、住宅ローンを別の銀行に借り換えることにした。
もとの銀行には、全額返済の手続きをとらなければならない。
当然、夫は平日休めないので私が行くことになる。
そのために電話をいれたら、金利を0.7%引き下げるから続けてほしいと説得された。
はぁーー??となる。
やめると言った途端に、あっさり0.7%も下がるらしい。びっくり。
でもそこまで下げても、数十万は新しい銀行の方が得なので乗り換えはやめない。
しかも、そんなやめたいと言った途端あっさり金利を下げるような銀行は嫌だから、得しなくても乗り換えたいとさえ思う。
言ってなければ高い金利でローンを返し続けていたわけで、ひどいなぁと思います。
口座も解約してやる!

銀行員の姉に聞いたら、言ったもんがちらしく、地方銀行ならこうやって交渉すれば下がることもよくあるらしい。
だから、住宅ローンのある皆さん、ぜひ一度乗り換えの検討相談をおすすめします、、!

そんな電話でモヤっと嫌な気持ちになったあと、
夜中に除雪車が通った跡と家の庭の境界に雪の段差ができてしまうので、その雪わりを外でしていたら、通りすがりのおじいさんに、もっと天候を見て雪わりをやった方がいいとアドバイスをされた。
今日は冷えているから雪わりに向かないそう。
昨日みたいに暖かい日にやるようにとのこと。

でも、今日できたこの段差はどうすれば、、?と聞き返そうかと思ったが、ありがとうございます(笑顔つき)と返せた私は頑張った。笑

私だって好きで今日雪わりをしているわけではない。
除雪車が通る日は私には選べない。
だから、今日できた段差は今日取るしかないのだ。
そして私はモヤモヤしていたから、雪わりにぴったりの気持ちだったのです。笑

誰かからアドバイスされたら素直に聞くように心がけてはいるのだけれど、モヤっとした電話に引き続き通りすがりの人に余計なことを言われたもんだから、ついイラっとしてしまった。

交友関係の少ない主婦でさえ、こういうことがあるのだから、日々多くの人と接してお仕事されている皆さん、本当に尊敬しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村