暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

人に優しく

こんにちは!

寒い北海道です。

私の中での心得として、理不尽なことがあっても、迷ったら優しくするというものがある。(人として当たり前?)

例えば、譲られるより譲る。
貰うよりあげる。
言うより言われる。
怒るより許す。

譲るというのは物でも場所でもなんでもなのですが、よくあるのはスーパーの買い物中に道を譲るとか、車もなるべくこちらが止まる(車に関しては周りの流れとか暗黙のルールとかもあるのでそれは優先する)とかそういう簡単なこと。

もし落ち込んでたり余裕がなかったりしたとしても、人に譲れる自分でいることで、「余裕のある私」の気分になれて、気持ちも上がります。

あとは、よく義母との付き合いであるのだけれど、無理やり物をくれたり、いきなり尋ねてきて長居をされたり、割と強引なのです。
何かこちらが言っても否定してくるとか。
本人はよかれと思ってやっているだけで、意地悪なわけではないので、反抗するより受け入れた方が後悔はない。
こちらがお母さんの言う通りですねと言って折れる。
ありがとうございます!と言って受け取る。
その後は捨てるなり譲るなり受け流すなり、自分の都合のいいように始末します。
それだけで、私はあとから罪悪感を感じないし
義母もうれしいだろうし、丸く済む。

また、よくママ友との話で、先生や幼稚園について不満が上がって、中には幼稚園に要望を言っている人もいるよう。
100%理想は叶わないし、幼稚園にはとてもお世話になっているのは事実なので、やはり私にはどんなに不満を持ってもそれを伝えることはしたくないなと思う。
たぶん私は要望を言ったところで、言わなきゃよかったなぁ〜と思う気持ちの方が強くなるので、多少嫌なことは目を瞑る。


こんな感じで、私は気が小さいので、心の中では思うことはあっても、結局は人前で優しいフリをしているだけなんです。
でも、それは自分のため。
あんなこと言って私ってやなヤツとか寝る前に思い出して暗い気持ちになるのが嫌なので、多少嫌なことは受け入れてしまった方が、優しくできた自分としていい気分で眠りにつけるのです。
理不尽なことがあって、文句を言いたい、、、!と悩んだときは、眠るときに後悔しないか、いい気持ちで眠れるか無意識のうちに考えているかもしれません。

みなさんは、言ってスッキリする派ですか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村