暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

風邪=解毒

少しお久しぶりです。

先週夫がずっと風邪をひいており、熱は出ていないのですが、咳や痰、息切れなどの症状があって、コロナっぽいなぁなんて言ってたのです。
出勤できるほどには元気だけど、調子は悪く辛そうでした。

やっと治って来て、親戚が我が家に集まってバーベキューをした日の夜から次男が喉が痛いと。
夜中も泣いたりうなされたりしながら痛がっていましたが、熱は出ず日中は元気です。
そして、その次の日の夜から私もいきなり喉の痛みから始まり、全身の関節痛でダウン。

この喉にたくさん針が刺さっているかのような痛み、、、!
一年以上前にかかったコロナにそっくりなんです。
でも今は5類に移行して、他の感染症と同じ扱いなので、特に病院に行って検査をすることはしていません。
検査すると結構なお金を取られるようなので、検査したところで辛さは変わらいし安静にするのみ。
以前風邪を引いた時の薬も残っていたので、それを飲んで、2日間はたくさん寝て過ごしました。
月曜日はほぼ寝て過ごして、昨日火曜日はのんびりして、今日は普通に動けるほどに。
喉の針の数は半分ほどに減ったような感じですが、まだまだ痛い。
喉以外はもう元気なのですが、その喉が辛い。

前回も1週間くらいは針が刺さっていた感じなので、今回も今週いっぱいは辛いと思いますが、このまま咳は出なければいいなぁと思っています。


今回一番助けられているのがはちみつ。

安いものではあるのですが、これをそのままなめたり、お湯で溶いたり、ミルクティーに入れたりして飲むだけで喉の痛みがその間は良くなるのです。
今は蜂に感謝の気持ちさえ湧いているわたし。笑

今年は風邪やら副鼻腔炎やら今回のコロナ(疑惑)やら、ちょっとした体調不良が多いなぁ。

でもそのおかげで、ゆっくりすることが多いし、健康にはいつも以上に気をつけているし、きっといい面もあると信じて乗り越えたい。


(『なにかいいこと 自分をほどく知恵のこのば』服部みれい)

服部みれいさんもこう言っていることだし、風邪を利用して毒出しします。

では、皆さまも体調にお気をつけください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村