こんにちは。
次男も風邪を引き、咳が止まりません💦
なんなのー、この風邪は?!
コロナなのか、熱がないと病院は検査しないのでわかりませんが、家族揃って咳のひどい風邪です。(長男は今のところ無事)
私はほぼよくなっていますが、なかなかしぶとい咳です。
気温もおとといは10℃超えだったのに、今日最高気温が−3℃だとか。
みなさんも、ご自愛ください。
(あぁ、一人カフェしたい、、)
ところで、昼田祥子さんをご存知でしょうか?
mi-molletというサイトで連載をされているスタイリストの方なのですが私大好きなんです。
瞑想が好きという共通点もあります。
スタイリストという職業であるにもかかわらず、洋服を大量に断捨離した経験を連載や本で書かれています。
そこで昼田さんが書かれていたことがとても印象に残りました。
https://mi-mollet.com/articles/-/47125?layout=b
昼田さんが服を買いたいときは、本当はまだ表現できていないことがあるきだと気付いたそうです。
昼田さんは服ですがこれは人によって買いたいものは違うかもしれません。
手っ取り早く服を買って新しい自分になった気になるのではなく、「本当はわたしは〇〇したい」という気持ちに気づいて寄り添い受け入れてあげる。
そして、できるなら叶えてあげる。
なるほどなーと思いました。
なんでもかんでもすぐものを買って、アドレナリンが出て、着飾って新しい自分になった気になってしまっている現代人は多いのではないのでしょうか。
SNSを見ていると、こんな人がいるのか?!と驚くくらい素敵でおしゃれな暮らしをしている人がいます。
そして〇〇を買えば、私もそんな人になれるかもと勘違いして、またものを買って、でもやっぱり満たされなくてまた買うを繰り返す。
もともとものの少ない私でさえ、10代後半から20代のときは、そんな心の穴を埋めるためのような買い物の仕方をしていました。
要するに、自分が好きになれなくて、このままじゃダメだと思っていて、それを服や化粧品を買うことによって埋めていたんです。
でも、ありのままの自分でだめな人なんていないんですよね。
買い物をする時間を、日記を書いたり、思ったことを吐き出して心の整理をしたり、簡単な手料理を作って小さな達成感を積み重ねたりそういうことに充てるだけで全然違います。
私もそんなことに気がついたのは20代後半です。ただ、書いて心の整理をするだけで、自分が何にモヤモヤしていて、何に満たされていないのかがわかります。
そして客観的に自分のことを見られるので、悩み事も小さく感じるし、解決方法も思いつきやすいです。
必要なときをのぞいて、何かを買いたくなったら自分の心に向き合う。
そして、どんな欲望が満たされていないのか気づいてあげる。
自分の買い物の仕方や所持品に向き合うことは自分を大切にすることに繋がるんですね。
昼田さんがわかりやすく文章にしてくれて、より納得です。
逆に欲しいものがないときは、満たされているのかもしれませんね。
物欲は心のバロメーターにもなります。
これだから奥が深くてミニマルライフはやめられません。