暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

たまに風邪をひくのも大事らしい

こんばんは。

咳のひどい風邪が治ったと思ったら、また昨日から喉の痛み。
鼻詰まりやだるさもあり、また別の風邪を引いてしまったようです。
こんなこと初めてなので、体力落ちているのかしら。

さすがにつらいので、風邪薬を飲んだら今日一日眠気がずっとあって、ひたすらウトウトして過ごした。
普段日中にこんなに寝ることもないので、薬のおかげでよく眠れてよかったのかも。

京大卒で元ニートで有名なphaさんが好きなのですが、彼が本の中で、ずっと元気で頑張るより、たまに風邪をひいて休むくらいが体に良いんじゃないかというようなことを書いていたのを思い出した。
少しの不調を無視して突っ走っていると、気づいたときには大きな病気になったり、心が壊れてしまったり、、、。
軽く風邪をひいて、ダラダラ過ごす日がたまにあったほうが心にも良さそうです。

風邪をひくと普段の元気な自分のありがたみがよくわかるのですが、こんな日も必要ということで、この連休はダラダラしたいと思います。


生きるのが楽になる本。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村