暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

デジタルデトックス!

こんばんは。

1月ももう4日。
仕事始めの方も多いのでしょうか。
夫は明日から仕事です。

毎日今日は何も事件や事故がないようにと祈るような気持ちで過ごしていますが、被災地では数分おきで余震が続いていて何もないなんてことはないんだろうなと心が痛みます。

寒いのと空腹は本当に辛いから、どうか暖がとれて食料が手に入っていることを祈ります。



今年の冬はここ北海道でも暖かく、日中は3度ほどまで上がるのでとても暖かいです。

今日は公園で凧揚げしたり、子どもたちのスキーの練習をしたりと外での活動も寒がりの私でも積極的になれます。

どうしても冬休みは、室内にいることが多く、子どもたちのテレビやタブレットなどにとられる時間がとても気になっています。

我が家はSwitchなどゲームはまだ持っていないので少ない方だとは思いますが、それでも子どもたちはYouTubeを見たがるし、スマホのゲームもやりたがります。

絵を描くための画用紙や絵の具などはお金に糸目をつけずに買い与え、雪遊びやパンやお菓子を作るなどなるべく頭や体を動かして遊ばせたいなと考えています。

私たち親も暇があるとついスマホを見てしまうので、室内の行動範囲の中で目につかない場所にスマホを置くようにしてみました。

音も電話だけは気づけるようにしておいて、LINEなどは通知をオフにします。
(そもそもそんな緊急な電話って普段ないなと今気づきました、、、)

最初は何かあるんじゃないかと不安になりますが、人間慣れるもので、確実にスマホを触る時間は短くなりました。

ただふとしたときに子どもの写真は撮りたいので、カメラ=スマホなところが私の課題で、そのままいかに携帯をいじらず離れられるかが頑張りどころです。


そんな感じで、2024年はスマホを触る時間を最小限にしていきます!

挫折しないよう時々ブログで報告させてください!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村