暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

なぜか春と秋は体調が悪い

こんばんは!

北海道も20度近くまで気温が上がりまさに何をするにもちょうどよい気候。

子どもたちも明日からいよいよ新学期。
2年生と年長になります。
上の子が小学校に入ってから子どもの成長の速さをますます感じるので、なんだか少し寂しい。


そうそう、3月からなっている副鼻腔炎なのですが、まだ治りそうもなくて時間によって眉の辺りが痛みます。
帰省した時に近くにCTのある耳鼻科があったので撮ってもらったところ、やはりまだ治っていないとのこと。
副鼻腔が炎症や膿で狭まっていて、むくんだり体調だったりで時間によって痛むのだそう。
自宅の近くの耳鼻科はレントゲンしかなくて詳しいことはわからないので、やっぱりCTがある病院はいいですね。
なかなかCTを備えた耳鼻科が近くにないので困ります。
出された薬は合っていたようなので、自宅の近くの耳鼻科での薬はしばらく続けた方がいいみたい。
そんな感じで、副鼻腔炎の頭の痛みや少し鼻水もあるし、季節の変わり目のせいか頭痛も多く、さらに夜になると胃腸が痛い、、、!
どれも何もできないほどの痛みではないのだけれど、地味に頭もお腹も痛くて辛いです。
今までも寒くなる秋に体調を崩しがちだったのですが、まさか春もなるとは、、涙
自律神経の乱れもあると思うので、規則正しい生活をして、散歩がとてもいいみたいなので毎日取り入れようと思います。
頭が痛いとヨガのポーズで頭を下にするのが辛いのですが、散歩なら気分が紛れてよさそう。


誰か忘れてしまったのですが、以前テレビで年配の芸能人の方が、ある程度歳をとると毎日どこか痛いのが当たり前と言っていたのです。
だからいちいち気にしてたらキリがないと。
その日その日で、どこが痛いからそれに合わせて生活するそう。
そうすると無理もしないし、体調に合わせたことしかできないけど、結果的に流れに身を任せることになってよいというようなことを言っていて印象に残っています。
(前にもブログに書いたかな?)

私もよくあるちょっとした体調不良なので、あまり気にし過ぎず付き合っていきたいですー。
副鼻腔炎、偏頭痛の方いたら、一緒にがんばりましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村