暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

帰省から戻りました

お久しぶりです。

1週間ちょっとの帰省を終えて自宅に戻っています。
やっぱり自宅はいいなぁ。
北海道も春めいていて、歩く場所の雪はない。
庭の雪も後少しかな。

今日は15度超えで、日差しは暖かくてうれしい。


今回の帰省はあまり時間がなかったのだけど、8年ぶりに会うことができた友達もいて楽しめました。
大人になってからの8年は一瞬過ぎて、全然久しぶりに会った気がしません。
子どもが4人になった子、最近ママになった子、結婚した子、転職した子、それぞれ頑張る友達にパワーをたくさんもらいました。
やはり独身時代からの友達は遠慮がいらないからいいですね。

羽田空港を利用するので、今回は前日に横浜に泊まりました。
久しぶりに横浜駅でお買い物をする時間があったのですが、都会は歩くだけで楽しい。
東京も行きたかったな。。。
特になにも買わなかったのですが、都会はお金がないと生活が大変だなと思います。
わたしの住むところなんて駅ビルもないし、生活範囲に好きなお店がない。
毎日横浜駅のような駅を通ってたら、お金がいくらあっても大変だし、買えない自分が辛くなりそう。
しかも今となっては、買ったところで物欲が満たされることがないのはわかっているので、買い物以外で自分を満たす方が精神的にも物理的にもいい。
都会はたまに行くのが良いなと改めて思いました。
よく実家の家族から田舎でかわいそうとかこっちに引っ越してきたらいいのにとか言われるのですが、今の時代都会で売っているものは田舎でも買えるから、田舎の自然とか個人店とか家賃とか考えたら田舎に住むメリットもあるのではないでしょうか。
仕事に関しては選択肢は都会が多くていいですね。

 

結局は住めば都。
大変なこともあるけれど、せっかく縁あって住んでいるこの地を愛して暮らしていこうと改めて思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村