暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

いつだって今が一番

またまたこんばんは。

久しぶりに体調が良くなったので、溜めていた思いを書きたくて。

この一週間、体調不良の自分と向き合って、いくつか本も読みました。
(人生に迷うと本に答えを求めがち。笑)

良くないなと思うのは、未来の不安が頭の中でいつもぐるぐるしていること。

遠い未来の自分の健康のこととかもだし、明日の予定うまくこなせるかなとか子どもがインフルエンザになったらどうしようとか些細なこともです。

そういうマイナスな思考が私の頭の中にはたくさんあって、時間を無駄にしているなと気づきました。

もともと自覚はあって気をつけていたけれど、やっぱり多すぎる!と改めて気づいたのです。

目の前のことをやっていても、頭の中は未来の不安でぐるぐるしています。

それはよくないな!と。

私はこのままだと自分の人生を全然大切にできていないかもしれない。

禅的な考え方では、複数のことを同時にするのは最も良くないことの一つだそうです。

掃除でも食事でも目の前のことに集中すること。

まさにマインドフルネスです。

ヨガや瞑想をしている私ですが、それ以外の日常生活ではまだまだ修行が足りていません。

次の予定のことではなく、今やっていることに心をこめること。

YouTubeをつけてご飯を食べるとか複数のことを同時にやらないこと。

過去でも未来でもなく、私の人生はこの瞬間の連続なのだから、今を生きなくてどうするのか。

そうすれば不安とか悩みとかグチグチ言ってる暇はなくなります。

まだまだ修行は続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村