暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

瞑想する

おはようございます。

マインドフルネスを意識して生きることにしたので、瞑想も朝から張り切ってやりました。

疲労といって情報が多すぎる現代人は脳が疲れていることが多いみたいで、意識して情報を減らすことが必要だそう。

私の場合、静かすぎると逆に落ち着かないので、ヒーリングミュージック的な音だけをYouTubeで流してやることが多いです。

うちには熱帯魚の水槽があってその濾過器?の音とか洗濯物を乾かすためのサーキュレーターの音とかが気になってしまうので。

とにかくあれこれ考えてしまう私の脳よ鎮まれ!といった感じです。

でも思い返してみても小学生の頃にはあれこれ考えてしまうタチだったので、そんな自分も認めてあげつつ考え込みすぎないようにしたいです。

あとはやっぱり目に見える場所がすっきりしているのって大切だと思うので、私の場合は物を少なく持つことも大切な習慣です。

この週末最高気温が氷点下という2月並みの寒さで、道路まで雪が積もってしまった。

これからの季節の雪道の運転がいよいよ始まったという感じ。

そういう不安もつい考えてしまうけれど、瞑想のときや家事をしている時は没頭して考えすぎないようにします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村