暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

冬の準備

こんばんは。

予報通り昨夜から冷え始め、今朝は雪がうっすら積もっていました。

雪積もってるかな〜と寝る前から楽しみにしていた子どもたちは早起きして雪を見るなり大喜びでした。


雪が溶ける前に朝から雪遊び。

道民でも初雪はうれしいようです。

私も実家にいた頃は、数年に一度積もる雪に大喜びしたものですが、今となっては雪が降ると悲しくなります。笑

そのあとは長男のスノーブーツと手袋がサイズアウトしてしまっていたので、買いに行きました。

ノースフェイスなどのアウトドアブランドも悩んだのですが、すぐにサイズアウトするしワンシーズンでボロボロになってにしてしまうとショックなので、とりあえずは五千円以内のものに。

スキー兼雪遊び用の手袋も本当に値段はピンキリでした。

我が家は3000円以内のものに。

ジャンバーや靴、手袋など、雪関連の物は値段と機能性とどこを取るかとても悩みます。

ただ大人ほど子どもは寒くなさそうなのと、やはりすぐに泥をつけたり失くしたりすることを考えると、あまり高いものを買う気にはなれないので、あまり効果な物は買っていません。

ジャンバーだけは一番面積も広いし、下の子にお下がりもできることが多いし、mont-bellの物を今年は検討しています。

スキー関連の物は中古品をうまく手に入れてやっていくつもりです。

私は雪のことが全然わからないので、冬用品を揃えるのは毎年結構な負担です。どんなものがいいのか手袋のサイズは?とか悩んで時間も取られるしとても面倒。

ただ案外、子どもはなんとでもなるというのが毎年の感想で、困った時にその都度必要なものを変える範囲で買い足すのが一番いいです。

事前に準備しすぎず、必要になったらその土日に必ず本人を連れて(靴も手袋も帽子もサイズが大事なので)買いに行きます。


雪が降っても長男が歩いて登校できるのかが一番心配です〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村