暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

雪国の子どものアウターと私の不良品

こんにちは。

昨日は、息子のアウターをモンベルに決めたので急いで買いに行ってきました。

都会に出たついでにスタバでカフェミスト。

モンベル | オンラインショップ | ダウン ハスキーコート Kid's 130-160
↑こちらのネイビーにしました


モンベルの決め手は、性能、品質、丈の長さ、見た目のシンプルさでした。

そして、息子はモンベルのリュックで登校しているのですが、軽くてポケットも多くとても使いやすいのです。

123センチの息子には140が袖丈もちょうど良く長さは膝丈で、全身を雪から子どもを守ってくれそうです。

中は薄着でも一枚着るだけで暖かくなるので、学校で薄着で遊ぶ長男に良さそうです。




そして今日、モンベルとは別の私のアウトドアブランドのアウターがリコールの対象となっていたので、返品に行き、返金してもらいました。

最近息子のアウターを探しに行ったアウトドア用品のセレクトショップに、私のアウターがリコールの対象となるという張り紙を見つけたのです。

一昨年買ったアウターだったので、息子のものを見にお店へ行かなければ気が付かないところでした。
ミニマリスト目指しているので買い物にはあまり行きません笑)

というのも、私はそのアウターを悩みに悩んで数万円で購入したのですが、買ってすぐからインナーダウンと外側のジャケットを繋ぐ紐が取れたり、そんなにヘビーユースしていないにも関わらず両袖の糸がほつれてきたりと不満を持ちつつ時々使っていました。

他に持っている1万円もしないノーブランドのものでも、そんなにすぐにほつれないし、何かが取れるようなこともなく数年着ているのに、世界的に有名なアウトドアブランドのアウターが買ってすぐからいろいろなところに不備があってがっかりしていたところでした。

でも何万点も作っていればそういう商品が出るのはしょうがないことだと思います。

そんなこともあって、リコールの内容の欠陥は私のものにはまだ現れていなかったのですが、返品できるということでお願いしてきたのです。

一昨年買ったにもかかわらず、全額返ってきたのはラッキーだったと思います。

ただ担当していただいたスタッフの方は、あまり返金対応はしたくないのか、リコールの対象であっても、全ての品物がそうなるとは限らないから返品せずに使っても良いこと、大丈夫だからと使っている人が多く他に返品した方はあまりいないことなどを説明されました。

でもどう考えても、その不備がこれから出てくる可能性もあるのだから、返金してもらって同じブランドの中でもいいから、確実に大丈夫な他のものを買い直した方が客にとっては得ですよね?

しかも2年使ったことがチャラになって、新しい物ものがこれから使えるのだし。

私が店員だったら、申し訳ありません、返金しますので、ぜひうちのアウターをもう一度新しく使ってみてください!と勧めると思います。

それが客にとってプラスになって、ブランドのファンも増やせると思うから。

そんな素振りもなく、返品に来た私がちょっと変というか、一昨年買ったものなのにお金を貰いに来たのかというような対応だったので、世界的に有名で人気のアウトドアブランドなのにすごくがっかりしました。

その方が作ったわけでもミスをしたわけでもないのはもちろんわかっていますが、ブランドの看板を背負ってお店に立つ以上、ブランドの代表として対応して欲しかったなと思いました。


モンベルの物が良くて親子で気に入っているので、私もモンベル含めて他のブランドのアウターを探そうと思います。

雪も降ってきたというのに、雪かき用のアウターがなくなってしまい焦っています。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村