暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

無性に買いたくなったときの対処法

こんばんは。


何か無性に買いたい時ってありません?

むやみやたらに買い物をするということはなくなったのですが、必要でもないものを何か買いたいときは満たされていないときが多いように思います。

片付けとか断捨離の話は、心の話とセットでよく語られますよね。

お片付け系のいろんな本や雑誌、ブログを読むと、結局、物を多く買ったり溜め込んだりするのって、自分の心が満たされていないから、その穴を埋めるためだとよくわかります。

満たされていれば、必要以上にものは買わないです。

自己受容というか、自己肯定感というか、そういうのが高ければ、何かで心の穴を埋める必要もなく、ありのままの自分を受け入れられます。

きっとそこまでのレベルに達せる方というのはほんの少数で、みんなどこかで、自分はもっとすごいんだ!というのを証明したくてしょうがないんだと思います。

それが見栄を張るということになるのかもしれません。

自分で自分を認められて、自分は唯一無二の存在で、価値があって、必要とされている大切な存在だと確かな自信があれば、大抵の悩みなんてなくなります。

私もそう思えるように、ノートを書いたり、瞑想したり、いろんなことをやるわけですが、なかなかその気持ちを維持するのって難しいです。

反省して自分を責めたり、きれいな人を見て羨ましくなったり、人が持っている物が欲しくなったり、、、そんなことの繰り返しです。

自信を持ち続けるというのは、生まれながらの性格だったり子どもの頃の環境だったりもあって難しいので、体を動かすこともなのですが、読書がおすすめです。

ポジティブな言葉が書いてあって、いかに私に価値があるかを教えてくれる素敵な優しい本は世の中に溢れています。

私のような打たれ弱い人間は、意識高い系の厳しいことが書いてある本を読むと生きていくのが辛くなってしまうので笑、愛情いっぱいの本を読むことを毎晩の習慣にすると、明るい気持ちで眠れて、次の日にいい影響があります。

自分好みの言葉が書いてある本を1冊買って、毎日洗脳される気持ちで読むだけでも、ハッピーな気持ちでいられるので本当におすすめです。

私は松田未来さんの「私が私らしく生きる美学」や武田双雲さんの「ポジティブの教科書」なんかも好きです。

物を買いたくなったら、本を読む!おすすめです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村