こんばんは。
北海道は過ごしやすい気候が続いています。
こんな日は公園で過ごすのが心地よかったです。
10年ほど前までは中古品を買うのに抵抗がありました。
誰だかわからない人が読んだ本を読むのが嫌だったし、リサイクルショップはホコリっぽくて好きではありませんでした。
それが今は中古品ばかり買っています。
本は新品で買うことはほぼないし、子どものおもちゃも中古品をよく買います。
我が家では車もテレビもトースターも中古です。
私は安い服しか買わないので洋服は新品を買うことが多いですが、中古品もよくチェックします。
そして、メルカリやブックオフなどを利用して物を手放しています。
物の価値って本当に不思議。
値段ってなんだろう?
使っていなくても値札を切ってしまえば価値は半分以下です。
逆に使われていない古い家から掘り出された古い家具が高い値段で買われることもあります。
中古品を買うようになって、私はもう物の価値というが全くわからなくなりました。
メルカリ一つ見ても様々な物が様々な値段で売られています。
もうこの世界を知ってしまうと、デパートで定価で買うなんてものすごい贅沢に感じます。
それに世の中はこんなに物で溢れてるのに新しい物を買うなんて。
小売業の方には痛手かもしれないけれど、環境にとってはよい傾向ですよね。
ヨーロッパなどでは中古で買うのが当たり前だそう。
まだ私の親世代などでは中古品に抵抗があるようなので、もっともっと浸透してほしいし、外国みたいに家の前にご自由にどうぞみたいなことをやってみたいです。
勝手に始めてみようかな〜