暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

1人反省会とその対策

こんばんは。

三連休明けの火曜日。
イベント事があったり、子どもの友だちと遊んだりと人と会うことが多かった3日間。
なんだかどっと疲れが。
子どもを送り出した後、少し眠ってしまった。
小さい街に住んでいるので、大きめのショッピンセンターへ行くと必ず知り合いに会う。
突然知り合いに会うというのは私の苦手なことの一つだ。
そういうのも含めて人と会うということは、なんと疲れることだろう。

あんなことを言わなきゃよかったとか、子どもが騒ぎ過ぎだったとか、私はすぐに反省会をしてしまう癖がある。
「楽しかったね」で終わればいいものを、もっとこうしたらよかったとかすぐに考えてしまうのだ。
これでは楽しかったはずの時間も、暗い思い出になってしまう。

やめようと思ってもやめられないから、紙に書いて全部発散して受け入れてしまおう。
そして、ビリビリにして、嫌な気持ちと共に捨てる。
そしたら、少しは心が晴れやかだ。

もし私が仕事をしていたら、今頃鬱々と働いていたかもしれない。
でも、今のところ私は専業主婦なので、1人でひっそり過ごす時間を待つことができる。
そして、この時間に回復するのだ。
パートをしたとき、仕事をするのが嫌というよりも、時間を気にすることなく1人の時間が取れなくなることが何よりも辛かった。
忙しく働き、家事をして、土日は子どもの相手をする世のお母さんは本当にすごい。
私は何でもかんでもできないことがもうよくわかっているので、夫へ感謝の気持ちを持ちつつ、日中ゆっくりさせてもらっている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村