暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

子育ては難しい

こんばんは。

長男(小1)の咳がなかなか治らず、今日はお休みさせました。

午前中小児科へ行き咳の薬をもらったのですが、夕方鼻がひどく詰まると訴えるので耳鼻科にも連れて行きました。

長男と出かけると、話しかけてもテレビとか本とか見てることが多いからろくに返事も返ってこないし、薬の待ち時間は車でドラえもん見て待ってるとのこと。
ダラダラ歩いたり、ぼけっとしてたり。
ものすごくびびりなので、嫌々病院へ行っているのもあるけれど、なんだかコミュニケーションが成り立っていない感じがとても気になった。
家に帰ってもYouTube見たい〜とかグズグズそんなことばかりなので、少し昼寝しようと一緒に横になったらすぐ寝たけど、また起きてからもなんだかな〜な態度。

長男と2人だけの時間ってあまりなく、たいてい他に次男や夫がいるので、久しぶりに長く2人でいてとても気になってしまった。
もともと変わったところが多い長男で、私の理解を超えた行動をとることが多いのです。
まあ久しぶりに学校を休めたんだから、オフモードで全然いいのですがもうちょっと他者がいることに気を遣えないかな?!と思ってしまったのも事実。

母である私の悪いところで、自分の求めている言動をとってくれないとイライラしてしまうのは反省すべき点。
子どもは決して私のために生まれてきたわけではなく1人の立派な人間なのに、時としてこうしてほしいというのを押し付けたくなってしまいます。

長男の性格や行動が私の想像の斜め上をいつも行くので、日々新しい世界を見せてもらっていて今だについていけていません笑。

私のようなちっぽけな人間になってほしくないなら、いろいろ言わずに、長男の思うままに進んでほしいなと思っているのも本当です。

長男はママ、ママ!とべったり来る時もあって、今日みたいなつれない態度のときもあれば、まだまだ赤ちゃんみたいなところもあって、そんなところも不思議でおもしろいです。

一時は発達の相談に行こうか迷ったこともあったほどの長男ですが、学校へ入ってからすごくしっかりしてきました。

それだけではなまるなのに、ついつい多くを求めてしまって、子育ては難しい。

とりあえず、咳が早く治ってほしいなぁ。

本当、親も人間で性格ってそれぞれあるし子育てはただただ難しい。
修行の日々です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村