暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

子どもの行事が苦手です

こんにちは。

今日は午前中、次男の幼稚園の行事に参加してきた。
幼稚園なので、イベント事はまあまあ多くて、幼稚園に保護者が集まることも多い。
もう幼稚園児の親になって5年以上経つというのに、いつもどう振る舞えばいいのかわからない。
拍手をするなどほとんど見てるだけなのに、緊張して変な汗をかく。

うちより後から入った子のお母さんとは思えないくらい、いろんな人と楽しそうに会話しているお母さん。
明らかに場慣れしているのはなぜなのだろう。
逆に、すごく話しかけてくれるお母さんが隣にいると、めっちゃ場慣れしている人の一員になっているようで、なんだか気恥ずかしい。
先生と挨拶するときも何か喋った方がいい気もするし、駐車場に車停める時もどこに停めていいのかオドオドしちゃうし、とにかく何をするにもあたふたしてしまうのだ。

私なりになぜこんなに幼稚園のイベントにプレッシャーを感じるのか考えてみた。
やはり、これは〇〇くんのママという、私個人ではなく、子どもを基準に見られているという意識が全てだ。
幼稚園には、私個人の人格はあまりなく、〇〇くんのお母さんという、あの子の親だからあんな人だろうという視線が向けられる。

だから、つい子どもがへんな目で見られないよう、優等生に振る舞わないといけないという自意識が強くて私は必要以上に緊張してしまう。

だから、子どもの行事は楽しみでもあるのだけれど、自分らしく振る舞えないので何度も行っても慣れることはないのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村