暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

変わり者の長男の学校生活

こんばんは。


今日は長男の学芸会でした。

昨日に引き続き、大雨の一日。

入学式から始まり、運動会、遠足、そして今日も全て雨です。

学校へ入って初めての学芸会。

長男も楽しみにしていました。

歌や踊りだったのですが、全て上手に、それも楽しそうにしていてそれが何よりうれしかったです。

長男の子育てでは、今までいろいろなことがありました。

特にいつもと違う環境が苦手なタイプで、幼稚園の頃は運動会や学芸会などどれも人並みにできなかったんです。

黙って固まってしまったり、先生と一緒でないとできなかったり、正直に言って、親として恥ずかしいなと思ってしまうこともありました。

本人も嫌がっていて、見学するかとか、休むかとかも考えたこともあります。

普段の幼稚園の活動も、見学をお願いしたこともあるし、本人が嫌がるならやらせないでほしいと先生にも伝えていました。

参観日も他の行事も長男のものに行くのは、楽しみよりも不安が大きくて憂鬱に思うこともありました。

それが学校へ入ってからなぜかピタリとなくなり、春の運動会も参観日も、今回の学芸会もいきいきと頑張っていました。

春の運動会では、驚きと感動とうれしさとで私は涙が止まらなかったです。笑

友達も幼稚園のときからの子が多いし、長男の中で何がきっかけなのかも全くわからないです。

でも、授業中に発言したり、大勢の友達と一緒に遊んだり、自分から係に立候補したりと今までの長男からは想像もできないことばかりが起こるようになりました。

からしたら、ちょっと変わっている長男が、人間の社会に慣れたといった感じがします。笑

人が苦手な私が言うのも変ですが、長男が人とコミュニケーションをとる楽しさに気がついて、どんどん社会に参加していく様子がとてもうれしいです。

別に学校なんて行かなくてもいいし、やりたくないことなんかやらなくてもいいと本気で思うけど、本人が楽しんでくれているなら何よりうれしいなと思います。

育児は大変なことばかりだけれど、今日のような子どもの様子が見られることはとても幸せです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村