暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

92歳のおばあちゃんに教わること

こんばんは!

近くに住んでいる夫のおばあちゃんに会いました。

息子たちからするとひいおばあちゃん。

4世代で集まれるなんてなかなかないことだと思うので、元気なおばあちゃんがいてくれて幸せです。

おばあちゃんは、高齢者の施設兼マンションに1人で住んでいて、週に3回デイサービスに通っています。

今日は、私たちと会ったあと髪の毛を娘である夫の母に染めてもらうと言って、どんな茶色にするか話していました。

指輪もいくつもはめていて、週に3回のデイサービスのときの服も毎回必ず変えていくそうです。

服も狭いマンションに入りきらないからと、夫の実家にシーズン外の服が置いてあります。

もちろん、お化粧もいつもバッチリ。

そして、ケーキやお肉も私たちと同じ量をよく食べています。

歌も好きで、いつもポジティブで楽しそう。

やっぱりおしゃれをして、クヨクヨせずに好きなことを楽しんでいるって長生きの秘訣だなとおばあちゃんを見ていつも思います。

おしゃれをしたいって思うのって、元気がないとできないことで、私は精神的にも体力的にも元気がないときは、メイクをする気にならなかっなり、服も適当になったりします。

逆に言えば、しっかりメイクをして好きな服を着れば、テンションが上がって、それだけでいい気分になります。

やっぱりおしゃれをするって絶対無駄なことではないし、生活に潤いを与えると言うか、生活の質が上がると思います。

だから、私は物を減らしたとしても、お気に入りの服は着ていたいし、数は少なくても服を買い替えたり、マニキュアやメイクを変えたり、おしゃれを楽しむことは忘れたくありません。

早速最近サボっていたマニキュアを塗ろうと改めて思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村