暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

テレビや新聞はもういらない。

こんにちは。

今日から夫が出張でいません。

別に私が何をしててもなーんにも言わない夫だけれど、なんとなく道内にいないと思うだけで、悪いことしちゃおうか(ニヤリ)な気分になるのはなぜだろう。笑

そんなこんなで(?)近所のおいしいパン屋さんへ。
うちの周りは(道内は?)、個人でやっているパン屋さんが多くて、例えて言うならフランスの田舎のパン屋さん。
チョココロネとかメロンパンとかは売っていなくて、カンパーニュとかバゲットとかを扱う素朴だけれど味にもお店にもパワーを感じるパン屋さんが多い。
こだわって理想を求めて日々努力していて、まさに職人。
どこも大した宣伝もしてないのに(今どきインスタさえやっていないというお店がいくつも!)いつもお客さんが絶えない。


(帰ってきて無造作に置かれたエコバッグたちがかわいくてパシャリ)


立派で滋味深いカンパーニュが今日のお昼ごはんです。

(でた!昨日の残りのカレー!)
噛めば噛むほど味が濃くて、天然酵母の風味とか小麦の風味とか本当においしい。

(うつくしい、、、!)
私はバターはもちろん、オリーブオイルにディルを混ぜたものをつけて食べるのも大好きでたっぷり用意しちゃいました。



テレビをほとんど見なくなって長いですが、
本当にニュースって見る必要ないなぁとつくづく思います。ついでに新聞も。
夜夫が寝る前にニュースをよく見ているのですが、ニュースってキャスターが怖い顔で、今日起きた悲しいニュースを読み上げて、映像を流して、怖い感じのフォントと色を添えてきて、、、。
全ての五感を刺激してきて、全身が暗い気分にさせられる。
不快なニュースが多くて、飲んでるお茶もまずくなるし、そのまま寝たら怖い夢を見そうです。

今は何か寂しい感じがしたら、YouTubeで好みの映像や音楽を流せるから本当にありがたい。
日本中の人がテレビを消して、YouTubeでもいいし、音楽を聴くとか、ただ外の風の音を聞くとか、映画を流すとか本を読むとかすれば、何かが変わるんじゃないかと本気で思います。
私の憧れる人たちは家にテレビもないという方が多い。
日本中のインテリアが素敵になりそうだし、身だしなみや姿勢もよくなりそうだし、食事ももっと楽しめそうだし、優しくなれそう。

実家の親はずっとテレビをつけていたから、ワイドショーのニュースとかが嫌でも目や耳から入ってきていました。
私が子どもの頃は誘拐が多くて、帰ってくるとそのニュースがやっていて、子どもながらに登下校が怖くて怖くてたまらなかったのを今でも覚えています。
男の人とすれ違うときはいつもドキドキしていました。
気をつけるのはいいことですが、、、。

今思えばあの時間、音楽が流れていたり、素敵な絵の一枚でも飾られていたりしたら、何かが違ったのかななんて思います。
だから、私はなるべく子どもたちに怖いニュースは見せたくなくて(物欲を刺激するCMも)
たいていテレビは消えています。
その分家の中をきれいに飾ったり、楽しくおやつを味わったり、料理や手芸をしているところを見せたり、自分の手や頭を使って生活をよくすることを身につけてほしいなぁなんて思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村