暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

久々ひとり時間

こんにちは!

次男の咳も喘息の咳のようで、夜中少しの咳だけで済んでいるので、登園させています。
今日から幼稚園も一日保育スタートなので、約1ヶ月ぶりの長い1人時間です。

はぁ、幸せ!
もちろん家族がいての幸せなんだけど、こういう時間も大切です。
夫や子どもがいてもくつろぐ時間はあるのだけれど、なーんか1人だと違うんですよね。

例えば、好きな音楽を心ゆくまでかけるとか、好きなYouTubeを流しながらゆっくりするとか、こっそりケーキを食べるとか、お昼はお菓子で済ますとか、そういう自分だけの100%幸せを叶えられるのは、この時間だけ。
誰かに話しかけられることもないし、お昼の準備をしなくてもいいし、部屋は汚されないし、心からくつろげる時間です。



この時間のために昨日シュークリームを買っておきました。
家事も一旦おいておいて、今日1人時間を満喫です。

前は専業主婦なのに、掃除や洗濯を済ませる前にゴロゴロするなんてって思っていたけれど、そういう固定概念も辞めたのです。
別に子どもが帰る前に家事が終われればいいし、なんなら帰ってきてからやってもよいので、まずは自分のそのときにやりたいことを優先するように。
私の場合、家事も好きなのでやりだすといろいろやりたくなってしまうのもあって、家事と買い物を済ませるとちょうど子どもが帰ってくる時間になってしまうんですよね。

そうすると、自分で何か生み出す時間がなくなってしまうので、お菓子作りや編み物、ヨガ、ブログを書く、日記を書くなどアウトプットの時間を取るようにしています。
読書や映画、ネットを見るなどのインプットの時間は知らずに取れているので、私の場合はアウトプットの時間を意識的に作ります。
それだけで頭の中もスッキリするし、いい刺激になる!
模様替えや花を飾るとかも大好きです。

もちろん今日は掃除を頑張るぞーという日もあるし、なーんにもしないをする日もあるし、とにかくやらなきゃ!じゃなくて、やりたい!の気持ちを大切に生きるようにしています。

よし、このあとは換気扇の掃除をしますー!
では!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村