暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

物の多い夫の対処法

おはようございます。

今朝もヨガできました。

少し前にボロボロになったヨガマットを捨てたのですが、やっぱり新しいの買おうかなぁ。

ベビー布団でやっているのですが、やっぱりやりづらい。

私は1in1outではなく、1捨てしたら、ないまま様子を見ます。

なるべく減ったら減ったままが心地よいです。

自分のものは容赦なく捨てるし。。

これに対して夫は、買ったらどんどん溜まっていく一方です。笑

よく片付けの本を読んでいると、自分が変われば家族も影響されて変わってく!なんて書いてありますが、我が家には全く当てはまりません。

長男も収集癖があるのか?!多ければ多いほど喜んでいるし、夫も服や本を買っても減らすことはまずありません。

とりもしない資格の本とか、もう読まない雑誌、よかわからない海外のおみやげとか、捨てる?と聞いても捨てない!と言われます。

だから最低限イライラしない程度に整理整頓して、壊れているものとか穴の空いたものは勝手に捨てるけれど、あとは見ないことにしてます。

ブロガーの筆子さんも物の多い旦那さんについてよく書かれているので、捨てたい衝動に駆られたときは、筆子さんのブログを読んで心を落ち着けます。笑

ブロガーの方はミニマリストの方は家族の物も少ない方が多くて羨ましいです。

特に服は埃を生むし管理も大変なので、本当に減らしてほしい。

管理の大変さに気づいてもらうべく、アイロンがけとか衣替えとかは手伝いません!

夫婦や親子であっても他人なので、ある程度は許容して、折り合いをつけてやっていくしかないですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村