こんばんは。
夏休みになった長男が、迎えにきたわたしの母と共に本州へ帰省しました。
たくさん大好きな電車に乗って楽しんでいる様子。
子どもは親のいないときに成長するとか言うけどどうかな?
親としては無事に帰ってきてくれればおっけーです。
今いろんな言葉や考えを吸収したい時期みたいで、次男の幼稚園の間、遠くの大きい本屋さんへ行っていろんな本を読んできました。
今まで自己啓発系の本はさらっと読んで終わりにしていたのですが、やはりこういう類の本はポジティブな言葉が多く出てきて読んでいくうちに影響を受けてきます。
意外にその効果は馬鹿にできなくて、毎日が明るくなるというか、すごく前向きな気持ちで過ごせています。
なんの成果も現れていませんが(笑)、明るくなっていい気分になれるのでそれだけで読む価値あると思います。
わたしは何度も書いているけれど、根っからのネガティブで根暗なので、放っておくとどんどん暗く物事を考えていくタイプです。
それがYouTubeや本でポジティブな言葉にたくさん触れているので、なんかわたしできそう!人生イージーモードでうまくいっちゃう?!みたいな気持ちになっています。
そしてまたしばらく経つと、あぁ、やっぱりわたしってダメ人間だわとなるのですが、また本やYouTubeのおかげで、わたしってすごいかもとポジティブなわたしに戻るを繰り返す日々です。笑
放っておくとどんどん暗くなって自分がダメに思えて行動が起こせなくなるので、常にポジティブな言葉に触れるって本当に大事だなと実感しています。
特に寝る前に、自己啓発系とかちょっとスピリチャルなものとかポジティブなYouTubeを一つ見ることによって翌日の気分が結構変わるのです。
今日も1日が始まっちゃったななんて思って起きることもあるのですが、ポジティブバージョンのわたしだと、いい一日にするぞー!と思って起きられます。
トイレ掃除や玄関掃除をするといいと結構本やYouTubeで出てくるのですが、本当かどうかは置いておいて、やっぱりいいと思って(思い込んで)やるだけで、自分に暗示がかかるんです。
トイレも玄関もピカピカにしたから、今日のわたしはついてる、いいことがありそう!と思うことによって、運がいいわたしとしてその日の行動をとります。
自分で自分をそういう設定にしているから、必然的にいいことが起こることになるのです。
結局はどんな出来事にも優劣はなくて、いい悪いという判断しているのは自分自身で、ついてると思えばどんな出来事もついていると捉えられます。
全ては自分の心次第なのだと実感としてわかります。
だから、わたしはできると思えばできるし、なりたいと思う姿にだってなれる。
不安でたまらなくなることも自分がダメに思えることもたくさんあるのだけれど、毎日シャワーのようにポジティブな言葉を浴びて、自分で自分を否定するのだけはやめようと思います。