暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

物を買うことについて

こんにちは。

私は実家から遠く離れて暮らしていますが、一年に一、二度帰省しています。

そのたびに、ちょこちょこ実家の片付けを勝手にしています。
もう自分のものは、ほとんどなくて家族のものの片付けです。

古いビデオやデッキ、漫画、飾り、、、ものって本当に知らない間に増えるので、片付けに終わりはないなと帰るたびに思います。

決して汚れているわけではないのですが、父や母はとりあえずとっておくタイプの世代なので、私が捨てる係を担っています。

でも、片付けていると捨てるわけにはいかないものも出て来て、例えばこちらの切手たち。

昔切手収集の趣味が流行っていたそうです。笑

こちらは特殊切手帳といって冊子で販売しているものから出した切手なのですが、こういう冊子を含めて、たくさんの切手シートもファイルに数冊分保管されていました。

買取業者に持っていったところ、切手は半分の値段で買い取ってくれるそうです。

半分になってしまうのなら、とりあえず使えるだけ使おうと言うことで、少しもらってきました。

ゆうパックの支払いにも切手は使えるので、実家に荷物を送る時にも使うつもりです。

物って買うのは楽しいし、集めるのもワクワクします。

ただ、その熱が冷めた時に処分するのはとても大変です。

メルカリは、私はよく利用しますが今は専業主婦だからやれるけど、なかなかマメにできることではないと思います。

大きい物を捨てるのも、うちの地域では業者に自分で連絡して取りに来てもらう必要があります。

そう言った手間を考えると、高くても本当に必要な物だけにしっかりお金を払って大切に使いたいなと考えるようになりました。

私の場合、そうでないものもありますが、やはり値段も大切で高いものほど大切にします。

買う時に高くて支払いが大変なものほど、悩むし、痛みを伴うので簡単には捨てないし、長く使います。

だから、値段にこだわるわけではないけれど、悩んだら高い方を買ったほうが結局得だったということも多いような気がします。

物の扱いも丁寧になるし。

一番気をつけたいのが3000円以内の買い物です。

洋服やアクセサリー、バッグ、雑貨など、かわいい物が安く売っている時代です。

結局数回で終わって捨ててしまうことが多いとわかってから、買わないように気をつけています。

これは本当に気をつけていないと、向こうは買わせるプロなので、本当にすぐ買いたくなります。

スリーコインズ、ユニクロ、GUなどは必要な物がない限り見るだけと決めています。

百均で買うのも消耗品のみです。

両親はお金もそこそこある世代だし、本当に楽しくお金を使っているので、それはそれでいいかなと思うのですが、私は物より自由を持っていたいと思うので、周りに流されずにいたいなとも思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村