暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

買い物に消費する時間

こんばんは!

新学期が始まりスケジュールもバラバラでなんだかバタバタ。

こういうとき、物が少なくてよかったなぁと思います。
買い物をしている時間って案外バカにならなくて、結構時間を使っています。
特に新学期はあれもこれも必要な物が多くて、買い物って大変だなぁと改めて思います。
ただ買うにしても、色や柄、サイズなどたくさんの中から選ばなければなりません。

子どもが生まれる前は娯楽=ショッピングのようなところがありました。
暇だな〜!なんか買うか〜!みたいな。
そしていつの間にかお金も時間もなくなっている。
そんな時間の使い方を辞めてからは、時間に余裕が生まれました。
多少足りない物があっても、とりあえずなしでやってみよう〜と思うと案外いける。
そうするとお店への往復の時間+お店で過ごす時間がその日の余暇になります。
余計なものを買ってお金がなくなることもないし、罪悪感も感じないしいつの間にか節約になっている。

特にファッションアイテムは、街で人が持っているものやインスタやYouTubeで見た物が欲しくなりますが、とにかくスルー。
しばらく放っておいても、一年くらい心に残って欲しいなら買うようにします。
しばらくして心から消えているような物は買わない。
そうすると買ったときの喜びは大きくて罪悪感を感じることはありません。

例えば私は今財布が欲しいのですが、もう欲しいなぁと思ってから一年半経っています。
だから今年こそ買おうと思っているのですが、財布のようにいつも持ち歩いて長く使うものは触ってから決めたいので、なかなか買う機会がありません。
ネットでポチろうかなと何度もよぎるのですが、足を使ってお店へ行って、触って確かめて買いたいのでそうするつもりです。
そうやって手にしたものは大切に長く使うと思うのです。

そんな風に買い物を日々の軽い娯楽にするのではなく、自分を大切にしたり表現したりする手段として一つ一つ真剣に選択する。
そんな買い物の仕方をこれからは増やしていきたいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村