暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

1人の充電時間

おはようございます!

秋晴れの今朝。

f:id:kurashiori:20230915104116j:image

目の前が公園兼森なのですが、今朝リスがいました。なんだかいいことありそう。

f:id:kurashiori:20230915103403j:image

予定がなければ、子どもたちを送り出したあとまずコーヒーを淹れる。

いい香りと共に至福の時間。

f:id:kurashiori:20230915103705j:image

そして、日記を書いたり本を読んだりYouTubeを見たりブログを書いたり。

この時間が取れると私は元気になれる。

思いつくままに誰のためでもなく、ただ書いて感情を吐き出す。

それだけですごくすっきり。

不安は言語化すると和らぐと聞いたことがあって、確かに書くだけで大したことなくなるというか、それだけで半分は解決しているような気がする。

誰に読まれるでもなく感情を吐き出すノートと、見られるために書くブログで感情を整理できるので、書いたり記録したりすることは私にとってとても大切な作業です。

 

思った以上に、現代の人は情報ややることが多くて疲れてると思うのです。

だから、やらなきゃということを一旦おいて、自分と向き合う時間を優先的にとると、すごく満たされる。

必要なものややらなきゃいけないことって意外に少なくて、書く時間やぼーっとする時間、お茶の時間をたくさんとるのは、すごくおすすめです。

特に日本人は真面目だから、いつも何かやっていないと自己肯定感が下がる人が多い気がする。

何もしていない自分、仕事をしていない自分、肩書きもない自分をそのままで受け入れられるようになってきたのはここ最近です。