暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

石黒智子さんに学ぶ買い物の仕方

こんにちは。

美容院へ行ってきました。
いつもセルフカラーの私ですが、久しぶりに美容師さんにきれいに染めてもらいました。
カットは整える程度で久しぶりに少し伸ばす予定です。


(お香が日々の癒し)


美容院で読んだ何かの雑誌で、エッセイストの石黒智子さんの記事がありました。
その雑誌は、捨て活系のものだったのですが、石黒さんなりの物の選び方や買い物の仕方が書かれていました。

石黒さんは、食にお金をかけていてとても大切にされているそう。
それは、イメージ通りで驚かなかったのですが、食にお金をかけている分、美容に関しては全くお金をかけていないと書かれていたのには驚きました。
唯一よく使う手のケアはするとのことで、愛用のハンドバームが載せられていたのですが、おそらくいつもすっぴんで、顔にクリームなども塗っていないのかな、、、?

食事にお金をかける分、お肌も健康なのだと思うのですが、その潔さにびっくり。
普通人間、あれもこれも欲しくなるじゃないですか、、、!
それも石黒さんほどの著名な方であればお金だってあるはず。
でもすっぱりと美容代は諦め、優先順位の高い方にお金をかける。

他にも買い物の仕方が徹底しています。
欲しいものが見つかるまで、とりあえずで物は買わないそう。
文房具や手を拭くためのペーパータオルさえもです。
欲しいものがあったら、パソコンで世界中のサイトを見まくって一番気にいる物を見つけ出して購入する。
決して妥協せず、ものすごく時間をかけて探すようです。
だから家に妥協して選んだ物はなく、特に大切な台所道具は何十年も一軍のままです。
物はそれなりにあるけど、適当な買い物をしていないから物の量も多くなく、家もとてもすっきりしています。
まさにミニマリスト的な買い物の仕方。
わたしも妥協したり適当な物を買うことは少ない方だと思うけれど、石黒さんほどの方でもここまで徹底して物を選んでいるのに感動です。
何でも手当たり次第に欲しがるのではなく、一番欲しい物のために、何かを諦めるのは必要なことなんだな。
もっと厳しく自分の買い物の取捨選択をしていきたいなと改めて思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村