暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

匂い対策 洗濯槽のお掃除

おはようございます〜!


今夜はラタトゥイユ
先に使っておきます〜
ここ数日寒くて寒くて、今日から暑くなるみたいで楽しみ。早く夏よ、来い、、、!


この前のお昼。
ちょっと贅沢にレトルトのインドカレー


いきなりですが、みなさん洗濯槽のお掃除どうしてます?
我が家は、毎月やらなきゃと思ってはいるものの、洗濯物が臭くなってくるとやばいやらなきゃとなって、2ヶ月に一度くらいお掃除しています。
やっぱり一番汚れがとれるのが、過酸化炭酸ナトリウム。

こういうのを買ってきて、500gくらい入れてお掃除モードで洗います。
さらに汚れが気になるときは、固形石鹸を少し溶かしたものと、重曹も適当に加えるとより汚れが落ちる気がしてやっています。
汚ーい黒いピロピロしたのがたくさんとれて気持ちがいい。

そして、黒いピロピロが残ってなんだか流しきれなてない感じがするときは、さらに漂白系の洗剤でもう一度洗う時もあります。
特にジメジメする時期は追加でやります。

こういうの。
一つ198円くらいなので、残った汚れを漂白剤でやっつける。
うちの子はアトピーで漂白系の洗剤は全部ダメなので、終わった後は水で流して、息子のもの以外を洗うところから始めます。

最近天気がすっきりせず、気温も上がらないためかなんだか洗濯物が臭い感じがしたので、洗濯槽をきれいにしたら、それがなくなりました。
この前タオルを熱湯消毒したばかりなのにと思っていたら、匂いのもとは洗濯物からではなくて洗濯槽からでした。

そのあとからは、洗濯物もさっぱり乾く感じがしてうれしい。
石鹸洗剤しか使ってないと洗濯槽はどうしてもカビやすいし、室内干しなので匂いも気になりやすいです。

今のところこんな感じで匂い対策しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村