暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

今日はレンジフードのお掃除

おはようございます。


明日から三連休なので、今日は1人でやりたいことをいろいろやってしまおうと思います。


シーツの洗濯や2ヶ月に一度のキッチンの換気扇の掃除。

ついでにコンロの部品も丁寧に洗う。

我が家のキッチンはタカラスタンダードのオフェリアというシリーズなのですが、レンジフードもタカラスタンダードの標準的なもの。

タカラスタンダードのキッチンの特徴は、引き出しの中やレンジフードの中も琺瑯でできているのが特徴で汚れが落ちやすく、ゴシゴシ洗えます。
ショールームで聞きました。笑)

なので、いつもウタマロつけて、たわしでゴシゴシ適当に洗って、乾かして戻すだけ。

部品をとったあと、レンジフードの奥まで手を入れて拭くのがちょっと面倒ですが、慣れてしまえば30分もかからないし、見えないところも綺麗というのはとても気持ちがいいです。
(アパートのときはよくわからないから、開けたこともなかった、、、中はどんなことになっていたんだろう、、、排水溝もだけど、見えないところって怖い。笑)

2ヶ月に一度やっていれば、開ける時も怖くない!

食洗機はつけていないので、換気扇以外はどこも拭くだけで済むので何かのついでにちょこちょこ拭いて、ちゃんとした掃除というのはあまりしていません。

冷蔵庫だけはすべて取り外すのが面倒なので、半年に一度くらいのペースで大掃除としてやっています。

このあとは、週末用の買い物に行くけど、それまで編み物を進めたいと思います。

みなさんもよい週末を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村