こんばんは。
暖かな3連休初日でした。
本州は30度近くまで上がったところもあったみたいですね。
11月なのに信じられない!
ここ数年は天候が予想を超えるので、この冬の積雪がどうなるのか今から怖いです。
(次男と作ったガトーショコラ)
最近、長男がマウスピースを使う歯科矯正を始めました。
長男は乳歯が生えた頃から反対咬合で、下の歯の方が前にでています。
それは永久歯になっても変わらずです。
長男の性格上、乳歯の頃の数年前ではマウスピースが付けられなかったので、上の大人の歯が出て来たこのタイミングで始めることとなりました。
起きている1時間に加えて寝ている10〜11時間マウスピースを付けなければなりません。
思ったよりマウスピースは大きくて、会話もできないし、唾液も飲み込みづらいそうです。
変わったものを受け入れるのが苦手な長男の性格からして拒否反応も大きそうだし、体も弱かったので寝不足になるかなとか、小さい頃から矯正をするタイミングはすごく悩み、歯医者さんとも話し合いました。
早い方がいいと一度乳歯のときに挑戦したこともあるのですが、マウスピースを噛んでボロボロにして、全然できませんでした。
今、1週間ほど挑戦してみて、一日おきで朝まで付けることができています。
半分は夜中とれて、布団に転がっています。笑
数年前と比べたらすごい成長だし、長男も受け入れて頑張ってくれているので、反対咬合が治るよう私は励まして祈るのみ。
できればマウスピースを壊すことなく、反対咬合が治るまで付けられるよう頑張ってほしいなぁ。
うまくいったら、またここで報告させてください!
ちなみにマウスピースは11.000円でした。
他の歯科で、金属の金具を付けるタイプの矯正の見積もりを取ったのですが50万以上しました。
今回のマウスピースは反対咬合を治すためだけで、歯並び自体はあまり変わらないので、マウスピースだけで矯正は終わらないと思いますが、反対咬合がこれで治るだけでもかなり安く済みそうです。