暮らしのしおり

日常を愛する主婦のブログです。

MY定番品 愛用のバッグたち

おはようございます〜!

今日は暖かくなったけど、路面がツルツル。

早く路面の雪が溶けてほしい。

この中途半端に暖かい日と寒い日が続くときの路面が一番嫌い。



そんな愚痴はこのくらいにして、久しぶりのMY定番品のコーナーです。
勝手にシリーズ化しております。


じゃん!持っているバッグたちです。

普段使う頻度の高い超お気に入りのバッグです。
バッグの数はミニマリストじゃないけど、服が少ない分バッグはいろいろ変えたくて今のところ減らせずにいます。



後ろ二つがLLビーンのトートたち。
主に子どもとの休日のお出かけ用。
水筒や着替え、タオルなどなんでもぶち込める。
公園や海、旅行など行く時は必須です。
洗濯機でガンガン洗います。


中央三つが、左からエルベシャプリエ、A.P.C、イルビゾンテ。
綺麗めでもカジュアルでも何にでも合わせやすくて、持っているだけでおしゃれっぽくなる(と思っている)。
エルベシャプリエは、ナイロンでチャック付きだから天気の悪い時にも使えるし、水筒やお弁当なども入れられるからパートに行く時とか1人で一日中出かけるときなど便利な大きさ。
もう20歳くらいのときから15年使ってるけど、色も褪せてないし15年ものには全然見えなくて、とても丈夫です。(逆にエルベシャプリエのリュックは劣化が早くてメルカリで手放しました)

A.P.Cとイルビゾンテは本革のバッグで、財布やポーチ、ウエットティッシュなど最低限のものが入るサイズ。
貴重品は肌身離さず持ちたいので、このバッグに貴重品を入れて、子どものものはトートバッグに入れて使うことが多い。
A.P.Cは上の子の出産後に買って、イルビゾンテは10年前にイタリアの本店で買った物で思い出のバッグ。


手前三つは、左からMASTER&co.の巾着バッグ、中目黒のレコード屋さんwaltzのトートバッグ、右が35summersというアナトミカなどを展開するブランドのヨット柄の巾着バッグです。
巾着バッグが大好きで何個でも欲しくなるけど、この二つに飽きるまでは買わないつもり。
かわいくてとても気に入っています。
waltzのトートバッグは、好きなYouTuberの方が待っていてメルカリで買って真似しました。
中目黒のお店でレコードを買わないともらえないので。
ほどよい大きさで、洗えるから子どもと病院やスーパーなど日常で一番使っているかもしれません。



あ、あとこれに、おじいちゃんがなくなる直前に買ってくれた唯一のハイブランドバッグ、サンローランのものがありました。
 
その頃仕事を辞めて実家にいて、お見舞いに毎日通っていたらなぜかバッグの話になって、一つくらいいい鞄を持っておけと言って15万くれたんです。
死ぬ前に買って見せなきゃと新宿の伊勢丹まで行ってこのバッグ買ってきたよ!と見せたすぐ次の日に亡くなりました。
ギリギリでお礼も言えたし、不器用でプレゼントとかくれたことのないおじいちゃんが買ってくれた唯一の物で、子どもの入学式とか節目で使う大切なバッグです。
バッグに15万も使うのは気が引けたけど、おじいちゃんの気持ちだし、大切にしてわたしがおばあちゃんになっても似合う人でいたいなと思います。


こうして見ると、どれもかわいくてお気に入りだなぁと改めて思います。
waltz以外どれも10年前後は使っている物たちで、これらを超えるお気に入りに出会えないのでバッグは最近買ってないなぁ。
何度も断捨離を乗り越えて残ったバッグたち。
少しでも長く持ってほしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村