こんにちは。
少し前にニキビ治療のために黄体ホルモン剤を飲み始めたと書きましたが、、、
結論から言うとわたしにはニキビに効果はなくやめました、、、!
飲んでいたのはジエノゲスト0.5mgです。
飲み続ければ変わるかなと思って1ヶ月半ほど飲んだのだけど、全然変わらずで、むしろ新しいニキビもできたので、この薬を飲むメリットはないと判断しました。
ピルには劣るけど避妊の効果や、生理が止まってPMSや生理痛もなくなるから、そういう意味では必要な人はおすすめだけど、ニキビに感して言えば効果はわかりませんでした。
(わたしのようにピルが禁忌の人の月経困難症には医師と相談の上試す価値ありだと思います。わたしは副作用も全くなかったし、PMSでのイライラとも無縁だし、生理がないって楽だなぁと思える経験でした。)
ただ、ずっと少量の出血もあることや婦人科通う手間とか考えたらわたしには必要ないと判断しました。
それに、この1ヶ月ちょっと生理周期に起こるひどい頭痛はなかったから、もしかしたら生理に関わる片頭痛に少し効果もあるのかもしれないですが、こればかりは長く続けて検証しないとわからないですね。
WEBライターの件もだけど、なんでも自分で実験して合う合わないを判断するのはわりと好きです。
ずっとホルモン剤を飲む治療に興味はあったから、とりあえず試せたことはよかった。
ニキビ治療に使われるピルを飲めるのがわたしには理想的だけど、こればかりは前兆のある頭痛持ちなのでしょうがないです。
やっぱり飲む薬に頼れないわたしは、少量のベピオゲルを毎晩薄く塗るのが一番ニキビができません。
ここ1ヶ月ホルモン剤に期待してベピオをやめていたけど、久しぶりに塗り始めたらやっぱり小さなプツプツしたニキビはあっと言う間になくなった。
化粧品はもちろん、漢方薬などいろんなものを試したけど、わたしには抗生剤を飲む(本当にひどかったとき)のと、ベピオゲルが一番効果がありました。
(美容皮膚科でのピーリングやらレーザーやらの治療は未経験です)
ホルモン剤を期待しただけに少しショックでしたが、わたしのような肌質は常に一つ二つニキビができてしまうのはもう受け入れるしかないです。
そうしたらいつの間にかできなくなるかもだし、、、。という淡い期待を持ち続けて15年くらい。(正確には25〜30くらいまでできにくい時期もあったけど、妊娠の影響かもしれない)
気にせずあまりひどくなければいいやの精神で付き合っていきます。
以上ニキビと黄体ホルモン剤についての記録でした。
あまりいないと思うけど、同じ体質のどなたかの参考になればうれしいです。